11/16 有佐小学校2年生 会社訪問
11/16 有佐小学校2年生の子供たちが会社訪問に来てくれました。
地域の会社等を訪問し、そこで働いている人から話を聞いてどんな会社が近くにあるのかをみんなで知る活動でした。
子供たちが会社に入ってくるなり、「ひろーい!」「きれーい!」という声が飛び交い、あらためて新社屋効果を実感!!
会社説明に向けて幸先の良い一歩です(笑)
会議室のモニターに専務特製の資料を映しながら説明スタート。
最初から子供たちは元気が良く、明るい表情で説明を聞いてくれたおかげで説明者も高いテンションで説明しています(笑)
説明と説明の間に出題していたクイズにも子供たちは元気よく手を挙げて楽しそうに答えてくれて、終始明るく、楽しく、和やかな雰囲気で進んでいきます。
そして帰りの際には、サプライズで準備していたおみやげを驚きながらも嬉しそうに受け取ってくれました。
「みんないい子だったね!!」
引率の先生や子供たちを見送った後、会社のメンバーが口々に言葉にしていました。
話はここで終わりません!
数日後、先生がわざわざ会社に持参して下さったものは……
会社訪問に来てくれた子供たちのお礼状でした!
思いもしなかった突然の贈り物に胸がいっぱいになりました(涙)
みんなからのメッセージを噛みしめるように何度も読み、建設業が人々の生活に密着していること、自然災害が発生した時には私たち建設業者が復旧復興の大切な役割を担っていることを子供たちがわかってくれて説明者はかなり感動していました。
最初に先生から打診を頂いたとき、引き受けたもののどんな資料を準備して、どんな説明をすれば子供たちにわかってもらえるのか、かなり頭を悩ませましたが本当に良い機会を頂いたと思います。
子供たちに説明することで、自分たちの仕事を見つめ直すことができました。
みんな、本当にありがとう!